思わぬ出会い

GWに突入したけど、特にどこに行くかは決められず。
夕方に子供の初電車も兼ねて材木町の「よ市」に行く予定にして午前中は近所を散歩。


家を出発して、公園の脇を通って、西松屋の交差点に向かい、西松屋の敷地には入ったけど店内には入らず。
そのまま北上して最初の交差点の横断歩道を渡り、スーパーの周囲を一周して嫁さんとスーパーで合流。
たんぽぽ
そのとき道ばたに咲いてたたんぽぽ。
たんぽぽって今の時期だったんだな-。
と…思わぬ出会いが。
近所には住んでるけど、今まで一度も偶然の出会いが無かった同僚さんに会った。
ただいま妊娠にて産休中なので久々。
何回か旦那さんの話題が有ったものの一度も見たこと無かった旦那さんも一緒に目撃。
てか、挨拶交わした。
GW初日にしてGW明けの話題が出来てしまった。
お焼きを買いに来て、同じようにお焼きを買おうというタイミングで会うとは思っても見なかった。
「散歩中に会ったりするかな~」とは軽く思っていたのに。
予想外すぎる。
テンパリ過ぎて?、何の会話をしたのかよく覚えていない。
軽く自己紹介はしたと思う。
その後、歩いて100均まで行き、その敷地内にあるスーパーで買い出しをして帰宅。
お昼は「冷やしたぬき」。
鍋焼きを食べていた頃が懐かしい。
子供と嫁さんがお昼寝をしてる間に、会社PCの環境構築。
戻ってきたけど、まだしっくり来てない。
と…、ばったり出くわした同僚さんとチャットができた。
「近所過ぎてほぼすっぴんだったから、いつもは違うんだよ」と嫁さんに伝えてくれ~と言われたので、伝えた。
「え、でも、すごいかわいい人だったよ」
と嫁さんが言ってました(と、ここで報告)
お昼寝から起きて、近場のバス停からバスに乗り盛岡駅に。
乗車したバス、乗客は我々家族だけだった…。
休日ってこんなもんなのかな?それとも時間的に、そうなのかな?
歩いて材木町に。
「よ市」では山菜の炊き込みご飯を振る舞っていたが…超長蛇の列だったので諦めた。
最後尾がどこなのか不明だったし。
アナウンスによると、並んだ人全員は貰えなかったらしい。
整理券でも配った方が良かったんじゃ、、、並んでも貰えなかった人たちは辛いだけじゃないか。
特に野菜を買うとかという目的もなく、GWだしどこか行こう。で来たので、買って帰ってきたのは団子のみ。
小麦田楽食べたり、塩七味の焼き鳥食べたり、パン食べたりしてきた。
大体1時間半滞在して、盛岡駅へ。
旭橋ではなく開運橋から戻ろうとしたら開運橋手前で旅行客に写真撮影を依頼された。
開運橋が工事中でなければ、岩手山をバックに撮ってあげられたのですが…。
(でも、今日は薄雲がかかってたけどね)
のどが渇いたってことで、駅ビルに入ってるとづかでフルーツジュースを飲む。
その後、電車が出るまで駅内で暇つぶし。
改札に切符を入れるのを子供に任せたら、受け取り口で出てきた切符も入れるものだと思ったらしく押し込まれて焦った。大事にはならなかったけど。
出発まで10分くらいあったから、ホームをうろうろ。子供がいなかったら不審者だ…。
先頭車両に乗って、車掌さんの真後ろで見学。
降車駅は一駅先なのですぐに到着。
着いた頃には18時半が近かった。
せんぼくちょう
というわけで、目の前にあるそば屋さんで夕食。
これまた、予定外。
そして、子供が大きい方をしてたのも予想外。
誰もいない2階を借りておむつ替えさせてもらえた。
(さすがに、お客さんが数組居たのでその場では替えれなかった)
夕食を食べ終わったのが19時半ころ。
…夜時間帯で荷物が届く予定だったことを郵便局の配達車を見て思いだし。
嫁さんが一人、ダッシュで帰宅。
宅急便はあと一歩及ばず、家に着いたときにトラックが走り去ったらしい。
郵便局の荷物はなんとか間に合った。
そんな足を使ったGW初日でした。
たぶん、のこり4日は
3日:ほげ~
4日:ほげ~
5日:結婚式に招待されてる
6日:2日酔い
っていう予定。
少しくらい、自分の車走らせるかな。
ここ2週間くらい動かしてない気がするし…。

「思わぬ出会い」への2件のフィードバック

  1. 充実のGW一日目ですね~♪
    あ、奥様へのフォロー、ありがとうございましたw
    大変助かりましたw
    奥様良い人だ!!
    我が家も来週にでもよ市行ってみようかって話になってます。体調が良ければ行ってみます!
    ちなみに私のGWは、
    2日~6日:ほげ~
    となっておりますw

  2. コメントどうもです。
    うん、体調気にしつつ行ってみて~。
    あのBGMとか何もない空間、最初は居にくい感じがするけど、、、最終的には気にならない。
    また偶然の出会いを期待しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。