地震

震度4の地震が11時45分?50分ころにあった。

ウェザーニュースのThe Last 10-Secondsは揺れが到達する前に表示されたが、波形が到達しないうちに揺れ出した。
結構長いこと揺れていたように思う。

ちなみにその他の緊急地震速報は何も来なかったな。
予測震度が通知レベルより低かったからなんだろうけど、携帯の通知が来たとしたら会社中騒がしくいろんな所で鳴ったんだろうか?

津波注意報が出て実際に津波が来たわけだけど、津波が来そうかどうか?ってどうやって判断してるんだろう?
やっぱ観測された波形?

帰宅して息子に話を聞いてみたら、「震度4度だったんだって」とか「揺れたねー」とか言っていた。
まさか「震度」って言葉が出てくるとは思わなかったが、たぶん幼稚園で先生がそう説明したんだろうな。
嫁さんに聞くと、丁度お昼ご飯の時間だったから防災頭巾を被ってテーブルの下に隠れるとかもやったらしい。
自分は、そんなことしなかったな…子供の方がしっかりやってるよ。

なんとなく、The Last 10-Secondsで検索してみたら
http://weathernews.com/ja/nc/lst10s/
こんなページがあった。
企業向けなんて展開してたんだウェザーニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>