運動会

息子の通っている幼稚園の運動会だった。
台風も過ぎ去って良い天気で開始。

まだ娘を何時間も外に出すわけには行かないので、自分と息子だけで参加。
極力ビデオ撮影で息子の出た競技を持ち帰るようにしたのだが、親が参加する競技だけは自分が参加してしまっているので撮影出来ず。。。
入場と徒競走とダンスで計25分くらいしかビデオを撮っていなかった…。

そして、午前の部が終りそうな12時近く、なんだか雲行きが怪しくなってきた。
年長組のリレーを午前の部の最後に持って来て、もし雨が降っても悔いがないよう?という配慮もあったりして、お昼休みに突入。

息子と一緒にお弁当のサンドイッチやらを食べていると、ポツリと1滴。
来るかなぁ~?と思っていたら、ポツリポツリと降り始めてきた。
まだ、ご飯食べていられるだろうと思っていたら雨粒が大きくなり出して来たので、そそくさと弁当を片づけて敷物に使っていたビニールシートをカッパ代わりにして一時避難。

園側からは放送で中止の旨が発表され、参加親子ともども凄い勢いで解散していった。
そんな中、少し離れた駐車場に車を止めていて、ずっと降り続きそうもない雨だったので木陰でビニールシートを被りながら雨宿りをして弱くなるのを待つことにした。

最初にいた木陰の場所よりも滴が落ちていなさそうな場所があったので、そこに息子と移動したら息子は自分を見失ったらしく泣きながらビニールシートを被って歩いていた。
上着を着せて、荷物をまとめている間に雨は止んでいた。

ほとんどの親子が解散しているので再開することもないだろうし、会場も先生達によってほぼ片付けが終りそうな状況になっていた。
車に向かう途中で嫁さんに電話をしてみたら、全然雨は降らなかったらしい…。
もの凄く局所的に豪雨だったんだな。。。
ゲリラ雷雨?

予定より2時間も早く解散になったので、午後は近くのドラッグストアーに息子と自転車で買い物にいったりしてみた。
近場のドラッグストアー、来月には更に近くに移転するらしい。
その場合、今の店舗には何が入るんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。